閉じる

メイン

2006年02月24日

トラックバック

トラックバックについて考えたこと書いてみる。

基本は、自分の記事を作成するときに相手記事に対してトラックバックを送信することで、相手の記事に自分の記事のURLが登録されるという仕組み。

要するに、一方的に相手記事から自分の記事へのリンクを張らせる行為。

これを利用したトラックバックスパムなるものがありますがそれは置いとく。とりあえずトラックバックを送信するときに気をつけておくことをメモ。

続きを読む "トラックバック" »

2006年02月21日

Movable Type設置した

ブログのデザインは初期設定!
広告の対策しただけ。

デザイン色々いじりたいんだけどここに時間を割いていいものかと考えてたら結局いじる気になりませんでした。言い訳です。

動機は、特に何が目当てでもなく、単なる自分用です。
情報まとめたりーとかになるのかな。

さて、現トップページどうしよ。どうしようもないな。